Kyushu University Institute for Asian and Oceanian Studies 九州大学 アジアウィーク 2023

About Kyushu University Asia Week九州大学アジアウィークについて

九州大学

九州大学アジア・オセアニア研究教育機構とは

九州大学アジア・オセアニア研究教育機構

 九州大学アジア・オセアニア研究教育機構(Q-AOS)は、アジア・オセアニア地域で今日生じている社会的課題の解決、さらには将来生起することが予想される社会問題の発生抑制に貢献することを通じて、未来を拓く新たな学問領域の構築を目指し様々な活動を行っております。

 またQ-AOSでは、「アジア・オセアニアの課題解決は世界中の課題解決に繋がる」と考え、学際的・融合的な研究教育活動を全学一体にて推進していくと共に、多面的なアプローチが必要な社会課題に立ち向かうために、分野の垣根を越えて、複数のモジュールを有するクラスター単位での活動を行い、SDGsの目標を達成するよう尽力しています。

Asia Weekとは

アジアウィーク

 九州大学は、その地理的優位性から、アジアに関する膨大な研究教育の蓄積と実績を有しています。これら研究教育の実績や新たな展開の可能性を国内外へ発信し、多くの方に九州大学を知っていただくと共に、海外大学等との連携強化、さらには新たな国際交流・国際連携体制の構築促進を図ることを目的として、2020年からAsia Weekを開催しております。

 第4回目となる2023年度は、11月6日(月)から11月11日(土)まで、「アジアと出会う1週間」をテーマに招待講演、アジア・オセアニア賞(若手研究者ポスター発表会)、SDGs特別企画、Special BBSなどアジアに関する様々な企画を行います。
 新型コロナ感染症の世界的流行により2020年の開催以降、Asia Weekは、オンラインを中心に実施してきましたが、今年度は「対面」を中心に様々な企画を実施する予定です。多くの方のご参加をお待ちしております。